一般社団法人 日本腎不全看護学会

よくあるご質問(FAQ)

HOME   »   よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

2020年8月19日 更新

会員の皆様からよくお問い合わせいただくご質問と、それに対する回答をご用意いたしました。お問い合わせいただく前にご一読ください。
CKDLN受験・更新・再更新に関するお問い合わせは、慢性腎臓病療養指導看護師のコンテンツからおはいり下さい。

Q入会したいのですが、入会金はありますか?入会完了までに時間はどのくらいですか?
A入会金はありません。入会時に必要なのは、年会費10,000円のみとなります。本学会への入会は、担当理事による審査を経て承認されることになっています。入会審査は、基本的には入会申込月の翌月に実施されます。入会承認後、入会承認のお知らせとともに年会費のお振込み先をご案内いたします。年会費のご納入をもちまして入会手続き完了となります。
Q准看護師ですが入会できますか?
A准看護師の方もご入会いただけます。ただし、「慢性腎臓病療養指導看護師」の受験資格は、(正)看護師の方に限られます。
Q会員ですが年会費は毎年いつぐらいに支払うのでしょうか?
A本学会の会計年度は、9月1日から翌年8月31日です。毎年、8月下旬ごろに次年度年会費のお振込みのご案内をお送りしますので、速やかにお振り込みをお願いします。年度途中いつでもお振込みいただけますが、年会費が未納のままでは学会誌が送付されず、また、セミナーや研修にご参加いただけない場合がありますので、予めご了承ください。
Q年会費の支払方法を教えてください。
A年会費は以下の方法によりご入金いただけます。
■コンビニ専用振込用紙による振込
 毎年、8月下旬ごろにコンビニ専用振込用紙をお送りしておりますので、そちらをご利用ください。
 原則としてコンビニ専用振込用紙の再発行は行っておりませんので、紛失等の場合は以下のオンラインクレジット決済もしくは銀行振込をご利用ください。
    
■オンラインクレジット決済
 https://service.gakkai.ne.jp/society-member/auth/settlement/JANN
 (※)システムのログインには会員IDとパスワードが必要になります。
    
■銀行振込
 三菱UFJ銀行 横浜支店
 普通預金 4074931
 一般社団法人日本腎不全看護学会
    
 振込者を特定するため、下記の情報を問合せフォームよりお知らせください。
 1.会員番号
 2.会員氏名
 3.送金金額および内容(●●円、●●年度年会費)
 4.送金日
 5.振込人名義
Q会員登録情報の変更(所属機関、住所等)手続きはどうしたらよいですか。
A会員情報管理システムへ会員IDとパスワードでログインいただくことにより、オンラインで照会・変更が可能です。
 また、「変更届」による変更手続きも受け付けております。事務局あて問合せフォームメール、FAXまたは郵送にてお送りください。
Q学会誌が届きません。どうしてですか?
A学会誌は年2回(4月・8月)の発行ですが、4月発行の第1号は電子版のみの発行となるため送付はございません。また、8月発行の第2号は冊子体および電子版両方の発行となりますが、冊子体については発行の年の5月末までに当該年度会費納入済の会員にのみ送付しています。まずは年会費のお振込状況をご確認ください(会員情報管理システムにてご確認になれます)。期日までに納入済にもかかわらず未着の場合は、事務局へご連絡ください。なお、所属先の変更や引越し等での住所・氏名変更は必ず変更のお手続きをお願いいたします(上記項目をご参照ください)。
Q年会費の請求書、および領収書を発行してほしいのですが。
A年会費に関する請求書類(見積書・納品書・請求書)および領収書については、会員情報管理システムよりオンラインで発行を行うことが可能です。
 発行方法については、請求書類・領収書オンライン発行マニュアルをご参照ください。
 オンラインシステムでの発行が難しい場合は、問合せフォームからお申し付けください。また、所属施設などの指定書式がある場合は、事務局あて書式をお送りください。
Q退会したいのですが。
A退会を希望される方は、次年度年会費請求前(7月末まで)に事務局まで書面(メール・FAX・郵送・問合せフォーム)にて退会届をご提出ください。退会届のご提出がないと、自動的に入会継続の扱いとなります。お電話でのお申し出は受け付けておりませんので、必ず書面にてお届けをお願いいたします。
 なお、既にご請求している年会費についてはお支払いいただきます。
このページの先頭へ