一般社団法人 日本腎不全看護学会

よくあるご質問(FAQ)

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よくあるご質問(FAQ)

2018年3月8日 更新

会員の皆様からよくお問い合わせいただくご質問と、それに対する解答をご用意いたしました。お問い合わせいただく前にご一読ください。
DLN受験・更新・再更新に関するお問い合わせは、透析療法指導看護師のコンテンツからおはいり下さい。

Q入会したいのですが、入会金はありますか?入会完了までに時間はどのくらいですか?
A入会金はありません。入会時に必要なのは、年会費10,000円のみとなります。入会申込書を提出された後、折り返し入会承認のお知らせとともに年会費のお振込み先をご案内いたします。入会手続きの完了(会員証発行)は、年会費の入金が確認された後となります。
Q会員ですが年会費は毎年いつぐらいに支払うのでしょうか?
A本学会の会計年度は、9月1日から翌年8月31日です。毎年、8月下旬までに次年度年会費のお振込みのご案内をお送りしますので、速やかにお振り込みをお願いします。年度途中いつでもお振込みいただけますが、年会費が未納のままでは学会誌が送付されず、また、セミナーや研修にご参加いただけない場合がありますので、予めご了承ください。
Q学会誌が届きません。どうしてですか?
A年会費が未納のままですと、学会誌(4月中旬・11月中旬)は発送されません。まずは年会費のお振込状況をご確認ください。入金済みで未着の場合は必ず、事務局へご連絡ください。なお、所属先の変更や引越し等での住所・氏名変更は必ず事務局までご連絡ください。ホームページ上から変更届を取り出すことができます。
Q准看護師ですが入会できますか?
A准看護師の方もご入会いただけます。ただし、「透析療法指導看護師」の受験資格は、(正)看護師の方に限られます。
Qセミナーに申込みしたのですが連絡がないんですけど・・・。
Aセミナーへの参加申込が受付された場合、事務局から必ず葉書または封書を発送しています。
1週間以上何も郵送されて来ない場合は、受付されていない(FAXが受信されていない)可能性がありますのでお早目に事務局へお問い合わせください。既に定員に達ししている場合、ご参加いただけないこともありますので予めご了承ください。
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